スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■イベントなど■

puni141

10月22日、心待ちにしていたイベント

第178回 珠算能力検定


































      ・・と同じ建物で開催していた



ぷに好きぷに好きによるぷに好きの為のイベント

ぷにケット14

に行ってきました。
puni142

相変わらずのマッタリイベントですが、簡単な感想を。
まずは、おジャ魔女・ローゼン本の激減。流石にアニメ終了組にはツライようです。それに取って代わり、マイメロとふたご姫がぷにケの定番に。そして新勢力赤ずきんパワパフZの台頭など・・。
本の題材もかなり様変わりしてきたように思えました。

まぁ何はともあれ、同人誌が比較的マッタリ買えるのがぷにケットの良い所。
その点さえ変わらなければ,これからも毎回通うでしゃう。








さて、次のイベントは

断面? 


ウホw





スポンサーサイト

■両替ついでにマリモ■

marimo

イベント前の両替は同人オタのたしなみ。買い物がてら近場のゲーセンで両替だ。そしてついやってしまうのがUFOキャッチャーです。あまり欲しくない商品でも取ってみたくなるから不思議。
今回は簡易マリモ飼育セットをゲト。200円×2回=400円也
飼育セットといっても、小ビンに色砂と小さなマリモ2個を入れるだけだ。超簡単!
すこし調べたら、マリモは世界で十数か所に生息しており、完璧に丸いマリモは極めて稀だそうだ。その為、美しい球体である阿寒湖のマリモだけが特別天然記念物なんだそうです。

まりもについて
・袋からビンにうつして水を入れてください
・直射日光や高温(30℃)以上でおかないこと
・1ヶ月で1~2回水かえをして下さい
・ガラスビンの扱いに注意して下さい
・カタくずれがある時は手で丸めて下さい

        (飼育セットの説明書より)

今回のマリモは淡水性の緑藻を丸めて人工的に作られたマリモ。つまり手ごねマリモであるのであった。

まぁそんなこんなで明日はぷにけ
ここ2~3日でHPが異常に重くなったのは嵐の前兆か・・・





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。